フランス生活、暮らしのキロク

パリからTGVで1時間半、フランス中部の街で暮らすアラサー主婦の暮らしのキロク

フランスのスーパーのチラシ。

おはようございます。

今朝のディジョンは小雨模様。気温も14度と2日前より20度もさがりました💦

 

 

昨日は主人の仕事後、スーパーへ食料品の買い出しにいってきました。

海外のスーパーってワクワクしませんか???

わたしは旅行先でも必ず現地のスーパーに行って食料品や日用品を見て回るのが好きです。ばらまき土産もよくスーパーで調達します✨

 

フランスのスーパーも楽しい!!!見たこともないフルーツや野菜が並んでいたり、乳製品が豊富で端から端まで全部ヨーグルトの棚だったり✨

 

ところが驚いたのがそのスーパーのチラシ!

うちはだいたい月曜日か火曜日にポストに投函されているのですが、、


f:id:francekurashinokiroku:20170831165547j:image

大手スーパーからディスカウントショップまですごい量!!

今週は子ども達のバカンス最後の週ということで、新学期の文房具などの特集でいっぱいでした。

 

日本のスーパーのチラシは1枚の紙に両面印刷されてるものが多いですよね。。

こちらは
f:id:francekurashinokiroku:20170831170254j:image
f:id:francekurashinokiroku:20170831170358j:image
f:id:francekurashinokiroku:20170831170505j:image

冊子のようになっていて軽く20ページくらい。これが毎週入るんだから本当にびっくりしました。

お得な商品がたくさんあって見ていて楽しいのですが同時に紙がもったいないとかんじてしまう。。

やはりフランス人も同じ心境らしく、住んでいるアパルトマンのポストには"Pas de publicité"(チラシお断り)というステッカーが貼ってあるところも多いです。

 

 

便利なんだけど、でもやっぱり紙がもったいない。環境によくない! 

今週のチラシの量を見て、さすがにわたしたちもそろそろチラシ受け取るのやめようかと思います。。

 

 

ではみなさん良い1日を。

Bonne journée ! 

 

しば