フランス生活、暮らしのキロク

パリからTGVで1時間半、フランス中部の街で暮らすアラサー主婦の暮らしのキロク

バカンスの思い出① フランス、ジュラ(JURA)

こんにちは。

 

すっかりディジョンは秋の気候になり、太陽が恋しくなったので夏のバカンスの思い出を書こうと思います☀🌵🌴

 

8月初旬にフランシュコンテ地方のジュラ県に行ってきました。ディジョンがあるブルゴーニュ地方のコート・ドール県とジュラ県は隣接しているのでとても近いのですが、今回はスイスの国境近くまで行ってきました。

 

 

フランスのガイドブックで見た湖がとても綺麗で行ってみたかったんです✨

ディジョンから車で約2時間、120kmほどの距離です。

 

ジュラからスイスにわたりジュラ山脈があり、冬はスキーやクロスカントリーなどのウィンタースポーツ、夏はキャンプやハイキング、湖でのカヌーや遊泳など、ジュラでは大自然を満喫できます✨

 

 

まずはお目当てのシャラン湖にいく前に、ジュラに来て絶対立ち寄りたい街。

フランス人の大好きな(わたしも大好きですが)、コンテ(Comté)チーズの首都ポリニー(Poligny)へ。

 


f:id:francekurashinokiroku:20170905181929j:image

 行く道から牛さんがたくさん。


f:id:francekurashinokiroku:20170905181951j:image

ポリニーのMARIE(村役場)。


f:id:francekurashinokiroku:20170905182057j:image

 フロマージュリー(チーズ販売店)がたくさんあってどこに入るか迷いました。


f:id:francekurashinokiroku:20170905182125j:image
大きい。コンテまるまる、切り分けて販売してくれます。

 

お昼用とお土産用にコンテチーズ(今回は16ヶ月熟成)を購入し、バゲットとお惣菜も調達して、いざシャラン湖へ。


f:id:francekurashinokiroku:20170905182326j:image
氷河が溶けてできた湖は綺麗なエメラルド色。


f:id:francekurashinokiroku:20170905182803j:image

透明度がすごい。

 


f:id:francekurashinokiroku:20170905183101j:image
 湖畔でピクニックをしました。コンテ入りのキッシュがとてもおいしかったです。

 

このあと、湖の周りを散策しました。周りにはキャンプ場やロッジがあり、バカンスを楽しむ家族連れで賑わっていました。ドイツやオランダからの観光客も多かったです。

 

Lac de Chalain

Lac Chalain, vacances Jura, location Jura, camping Chalain, gite jura

 

 

シャラン湖のあとは、近くの観光地、Les cascades du Hérisson(ハリネズミの滝)へ。

こちらは全部で7つの滝があり、7.4kmのトレッキングコースになっています。私たちは時間がなかったので一番大きな滝だけ見て帰ってきました。落差が65mもあり大迫力でした!

 

Les cascades du Hérisson

Accueil - Site des Cascades du Hérisson - Jura

 

 

そして帰り道に、フランスの最も美しい村のひとつBaume-les-Messieurs(ボーム・レ・メッシュー)へ。石灰岩が削られてできた谷間にある村で、100mほどの岩壁がそそり立ち大迫力。中世の街並みが素敵な街でした。

 

Baume-les-Messieurs

 

日帰りでしたが存分に楽しめました。

今度は冬にスキーをしに行きたいと思います✨

 

 

ではみなさん良い1日を。

Bonne journée ! 

 

 

しば