フランス生活、暮らしのキロク

パリからTGVで1時間半、フランス中部の街で暮らすアラサー主婦の暮らしのキロク

2017-01-01から1年間の記事一覧

始まります!!

おはようございます。 今日は久々の5時起き!外はまだ真っ暗です。 そして今日から葡萄の収穫(ヴァンダンジュ)が始まります✨ 去年初めて経験し、今年で2回目です。 去年のブルゴーニュ地方は春に降りた霜のせいで収穫量が例年の半分ほどのところがほとんどで…

バカンスの思い出① フランス、ジュラ(JURA)

こんにちは。 すっかりディジョンは秋の気候になり、太陽が恋しくなったので夏のバカンスの思い出を書こうと思います☀ 8月初旬にフランシュコンテ地方のジュラ県に行ってきました。ディジョンがあるブルゴーニュ地方のコート・ドール県とジュラ県は隣接して…

フランス人の日曜日の過ごし方。

おはようございます。 今日からフランスでは新学期がはじまります!ということで朝からニュースでは新任の先生のインタビューがたくさん流れています。 昨日は夏休み最後の日曜日だったんですね。 今回はフランスでの日曜日の過ごし方について少し書こうと思…

簡単、手作りジャム。

おはようございます。 昨日、8月初旬に収穫したミラベル(黄色いスモモのような果物)と先週末に収穫したプルーン(品種:Reine Claude)でジャムを作りました。 ミラベルは収穫後、種を取り冷凍していたものを使い、プルーンはフレッシュなものをそのまま使いま…

サックサクのクロワッサン。

おはようございます。 9月にはいりましたね。日本はまだまだ暑いのでしょうか? 今朝のディジョンは9度。秋の匂いがプンプンしてます。 先週の日曜日に気になっていたブーランジェリーに初めて行ってきました。 ブーランジェリーはあちこちにありますし、バ…

フランスのスーパーのチラシ。

おはようございます。 今朝のディジョンは小雨模様。気温も14度と2日前より20度もさがりました 昨日は主人の仕事後、スーパーへ食料品の買い出しにいってきました。 海外のスーパーってワクワクしませんか??? わたしは旅行先でも必ず現地のスーパーに行って…

旬の果物。

おはようございます。 昨日まで毎日あつーいあつーい日々が続いていましたが今朝の通り雨で気温がぐっと下がりました。 ディジョンは昨日最高気温が35度まであがり、明日は最高気温が19度だそう。。2日で16度の気温差。体調管理に気をつけないと。。 今年初…

はじめまして。

はじめまして、しばです。 わたしは今、フランス中部ブルゴーニュ地方の都市ディジョンに暮らしています。 仏人夫とカナダで出会い、遠距離恋愛→日本での生活を経てフランスに移住して来ました。 こちらに来てもう(まだ?)10ヶ月が経ちました。 フランスでの…