フランス生活、暮らしのキロク

パリからTGVで1時間半、フランス中部の街で暮らすアラサー主婦の暮らしのキロク

旬の果物。

おはようございます。

 

昨日まで毎日あつーいあつーい日々が続いていましたが今朝の通り雨で気温がぐっと下がりました。

ディジョンは昨日最高気温が35度まであがり、明日は最高気温が19度だそう。。2日で16度の気温差。体調管理に気をつけないと。。

 

 

今年初めて夏を通して過ごしましたが、まさかフランスの夏もこんなに暑いなんて、全く想像していませんでした。

日本の夏とは違い湿気はないのですが、とにかく日差しが強い。日なたに1分いたらうっすら焼けます。

 

 

今年のブルゴーニュ地方はやはり例年より暑いようなのですがそのおかげで果物は豊作です✨

6月はじめのスリーズ(さくらんぼ)に始まり、 ミラベル(黄色いスモモのような果物)、プルーン、ピーチ、洋なし、りんごと続きます。洋なし、りんごはもう少し先ですが、もうすでに主人の実家の庭にはたわわに実っていました。

先週末は黄緑色のプルーン(品種:Reine Claude)を収穫してきました。半分に切って種を取り冷凍庫に。今週中にコンフィチュールにしようと思います。

 

 

f:id:francekurashinokiroku:20170830032844j:image
f:id:francekurashinokiroku:20170830032819j:image

6月はじめに収穫したスリーズ(さくらんぼ)。

 


f:id:francekurashinokiroku:20170830150204j:image

8月はじめのミラベル。

 


f:id:francekurashinokiroku:20170830150323j:image

Reine Claude(レーン・クラウド)の種取り。

 

そして来週はついに、ブルゴーニュワインの葡萄の収穫(ヴァンダンジュ)が始まります✨

わたしも知り合いのワイナリーでお手伝いさせてもらいます。

楽しみですが今年は豊作なのでとても忙しくなりそう、、とすこしビビっています。。

頑張るしかない!

 

ではみなさん良い1日を。

Bonne journée !

 

しば